ミッツ・マングローブさんが中山美穂サブスク全曲解禁を記念して、オリジナルのプレイリストを作成し てくださいました。

 

下記、ミッツ・マングローブさんよりコメントをいただきました。

 

 「中山美穂といえば、やはり『You’re My Only Shinin’ Star』や『世界中の誰よりきっと』 などが代表曲になると思います。例え他にも名曲・ヒット曲があっても、それはどの 歌手にも言えることですが、時代が進むにつれて「絞られて」しまうもの。しかしそん な「代名詞」だけを手がかりに音楽を聴くことほど退屈なものはありません。

改めて中山美穂楽曲を聞き返して強く感じたのが、「時代時代の流行が奇をてらわ ずに反映されている」ということ。まだ欧米との間に距離や時差が多分にあった80 年代90年代において、商業音楽の王道であるアイドルポップスにこれだけup-to- dateなサウンドをぶち込めているのは非常に意義深く、それは彼女の歌声がいか に当時の欧米の流行を「和モノ」として昇華させるべく大衆性を持っていたかを証明 するものでもあり、特に80年後半から90年代前半にかけて進化・発展を遂げてきた J-POPの「軌跡」を体感できるプレイリストになっていると思います。大衆の「選択肢」 が無限にあった時代。好奇心や冒険心さえもマーケティングされ尽くしてしまってい る現代とは比べ物にならないほどお洒落なきらめきで溢れています。 「39/35」というタイトルは「50/50」にちなんで。35年分の39曲。そして「39(サンキュー)ミポリン」と いう私たちからの感謝も込めて。

ミッツ・マングローブ/1975年横浜市生まれ。2000年にドラァグクイーンデビュー。テレビタレントとして活躍する一方で、 音楽ユニット「星屑スキャット」の作品リリースやコンサートなど歌手活動も展開している。 https://www.sma.co.jp/s/sma/artist/177?ima=0000#/news/0

 

【試聴用URL】

https://king-records.lnk.to/MIHONAKAYAMA_39_35